みんとろぐ

なつみんとによるブログです。

お家をスマートにしたい②

こんにちは

なつみんとです

 

↓以前ご紹介したスマート家電に関してはこちらからどうぞ

 

natsumint-shark.hatenablog.com

 

 

今回は前回の家電ちゃんたちと併用すると

さらに便利になる優秀な子たちを紹介します

(パソコンの不具合か、リンクがうまく貼れませんでした…

復旧次第貼りなおしますね)

 

1.Switch bot カーテン

TVで紹介されているのでご存じの方も多いでしょうか

 

時間や声に合わせて

カーテンを自動で開閉してくれるアイテムです

 

タイマー設定していると

朝起きたい時間に自動開閉するので

朝日を浴びて心地よい目覚めが得られる…というものです

 

実際どうかというと、

起きるためのスイッチの一つにはなります

 

自動で開閉してくれるのはすごく楽だし、

旅行やバイトで長時間家を空けるときも

防犯対策として使えます

 

しかし…

・ちょっとお高い

・一つずつしか買えない

・動く音が少しうるさい

問題点はこれくらいかな

 

大きなカーテンをつけている人はカーテンを引く労力が大きいからいいかもしれないけど

小窓やレールが短い窓には向いていません

 

二番目の「一つずつしか買えない」問題は

カーテンを両開きから片開きに変えると一つだけでどうにかなります

我が家はそうしています

(二枚のカーテンの間をクリップで留めています)

 

音問題は…そこまで気にならないと言われれば

確かに気にならないかもしれない…

モーターが動くウィーンという独特な音です

 

朝が大の苦手な私にとっては

日光の暑さで起きざるを得なくなるのでとってもいいです(笑)

 

2.Anker Eufy Robovac 11s

ロボット掃除機です

 

色んなデザインや性能がありますよねー

私はロボット掃除機なんていらないと思ってました

 

でも気づいてしまったんです…

私、結構抜け毛が多いということに…!

 

コロコロでこまめに掃除するも、

髪の毛ってコロコロに一周以上巻き付くから

取るの大変なんですよね

 

ちょっと憧れてたのもあるので購入してみました

 

Eufyにした決め手は3つ

・安さ

・安心のAnker製品

・リモコン操作ができる

です!

(しゃーくん談)

 

まず他の製品と比べて安いんです

デザインがシンプルなのと

水拭き機能がないのが安さの理由でしょうか

カーペットの上だけを掃除するので必要ありませんでした

 

きちんと壁に当たったら方向転換するし

100分のお掃除時間は全力で何往復もしてくれます

 

また、リモコン操作ができるので

switch botでの操作が可能です

(もう少しお高めの製品は独自のアプリで操作が可能です)

 

あと、ゴミの処理はわりとこまめにすることをおすすめします

細かいホコリまで吸ってくれる分、

あっという間にゴミが溜まってしまいます

 

音が少し大きいので、急に動くとびっくりしますが

白くて丸いボディが可愛く可愛がっています

 

 

いかがでしたか?

今ではこの子たちなしの生活が考えられません(笑)

Amazonのタイムセール対象商品になることも多いので

是非チェックしてみてください

 

この記事を見た方の一日が素敵なものになりますように