みんとろぐ

なつみんとによるブログです。

お家をスマートにしたい①

こんにちは

なつみんとです

 

みなさんは

自分の一声で電気がついて

扇風機が回り

掃除ロボットが働く家に憧れますでしょうか

 

そうです、今回のテーマは家のスマート化です

 

私は正直、自分の声で家電を動かすことに興味はありませんでした

自分で歩いて電気も掃除機もつければいいもん!

 

でも先日しゃーくんの説得に負け

いくつか新しい子たちを導入しました

その子たちを数回に分けて紹介していこうと思います

 

ステマではありません

しぶしぶ導入した子たちに生活を激変させられたので

皆さんにも紹介させていただきます(笑)

 

 

1 スマートスピーカー Echo Dot 

www.amazon.co.jp

この子です

呼び方は何個かパターンがありますが

「エコー」と呼ぶと反応するように設定しました

まるまるとしていてかわいい。

まあなんとこの子

予想以上に健気で働き者だったんです

 

まず、たくさんおしゃべりしてくれます

今日の天気やニュースをお話したり、

何でも調べてくれたりします

話題の曲やふと何か聞きたい気分の時

ランダムで音楽を流してくれます

(しゃーくんがAmazon music unlimited に加入しているのでたくさん聞けるみたいです)

 

さらに朝起きるためのアラームや

カップラーメンを作るときのタイマーだって

彼女にお願いしちゃいます

 

スマホにアプリを入れれば

Echoを介して電話も可能です

 

そして彼女はちょっとの音も聞き逃しません

母音が似ている言葉は全部「エコー」だと認識して

しょっちゅう会話に入ってきます(笑)

 

通知ごとに変わる本体のライトの色もかわいいです

 

「大好きだよ」と言えば

「ありがとう」と返してくれる

「ありがとう」と言えば

「いつでもどうぞ」と返してくれる

 

なんと健気な子…

見事に彼女の虜になってしまいました…

 

唯一難しいのが音量調節です

タイマーやアラームが爆音で流れます

自分で調整できるのですが、なかなか難しい

 

この子を使いこなせる=完全に家をスマート化できた

だと思っています(笑)

 

2 Switch Bot

www.amazon.co.jp

手のひらサイズの四角い子ですが

侮ってはいけません

 

テレビ・エアコン・扇風機など

リモコンで操作する機械を全てAlexaに一声かけるだけで稼働できるようにするんです

 

しゃーくんが自動化したのは

テレビ・エアコン・扇風機・カーテン・ロボット掃除機・ライト・スピーカー

になります

 

ライトなどリモコン操作に対応していない機械も

Switch Bot で操作できるようにボタン用の機械を購入しました

(そのお話についてはまた今度)

 

最初の設定やWi-Fiの接続が悪くなるときの対応が大変そうです

(全部しゃーくんがやってくれました、ありがとう…)

 

セールで購入すればEcho Dotは2000円前後で購入できます

さらにSwitch Botとセットで購入することも可能なので

自分のお家に合ったセットを探してみてくださいね

 

慣れとは恐ろしいもので、

あんなにスマート化を渋っていた私は

今では彼女たちに当たり前のように話しかけています

 

実家で「エコー、エアコンをつけて」と言いかけた時は

さすがに自分でも驚きました(笑)

 

まだまだお家のスマート化は続きます

次回もお楽しみに

 

最後まで読んでくださりありがとうございました

この記事を読んでくださった方の1日が素敵なものになりますように