みんとろぐ

なつみんとによるブログです。

仲直りの方法

こんにちは

なつみんとです

 

今回は私がしゃーくんとケンカするとき

意識していることをご紹介します

 

目次

 

 

皆さんはパートナーとケンカすることって

どれくらいありますか?

 

私としゃーくんは

ケンカ(というより意見の対立?)が週に1回くらいあります

 

しゃーくんはとてもお口が達者で

おまけに私は感情がぶわあああっとなると

何も言えなくなってしまうので

言い合いになると負けてしまいます...

 

私にとってパートナーとケンカするのって

かなり勇気がいることです

 

でもお互いの思ってることをぶつけるのも大事

 

険悪なケンカを長期で引っ張って、

メンタルぼろぼろ...なんてことは

やっぱり避けたいものです

 

①感情のままに話さない

相手と意見が違うと、思ったままに

言葉がばああああっと出てしまいがち。

でも自分の感情だけぶつけていても

解決どころかますます険悪になってしまいます

 

ケンカがひとしきりヒートアップすると

しゃーくんがいつも

「一旦落ち着こう?」

とクールダウンさせてくれます

お互い冷静に話せるので

しゃーくんのとても好きなところです

 

落ち着いた状態でお互いが

「ここが嫌だった」

「自分はこうしてほしい」

と自分の思いを具体的に伝えるのが

仲直りに向けた一番の近道だと思います

 

 

②ケンカは翌日に持ち越さない

これは付き合うときに決めたルールみたいなもので

翌朝までケンカを持ち越さないと約束しました

 

人柄によると思いますが、

私たちはお互い頑固な性格なので

翌朝に持ち越すと折れるタイミングを失います(笑)

 

夜にケンカすると

お互い納得いくまで話し合ってから寝ます

それで就寝時間が遅くなることもしばしば...

(いつも遅くまでぐずってごめんね、しゃーくん...)

 

でも納得いくまで話すことは大事ですね

 

③その場から逃げない

たまにどうしようもなくなって、

その場を飛び出したくなりますが

クールダウンのために一瞬部屋を変える以外は

その場を飛び出さないと決めています

 

その場の勢いで飛び出すと、

戻るタイミングがわからなくなるんです!!(泣)

 

追いかけてほしさに飛び出したりしちゃダメです

感情でぐちゃぐちゃになっても大丈夫

一旦落ち着いて、自分の気持ちを整理しましょう

 

④逃げるのも手

少々③と矛盾が生じますが

自分の身や心が危ないと感じたら

一度引くのも手の一つです

 

ケンカは誰にとっても

心地よいものではないでしょう

ケンカがヒートアップするうちに

傷つけたり傷ついたりすることもあります

「限界だ」と感じたら一旦引くのも

大事な選択肢の一つですよ

 

落ち着いたら、ゆっくり話し合える環境を整えましょう

 

⑤ケンカしても終わりじゃない

ケンカは、

パートナーと仲良くなれるきっかけです

相手のことを大事に思えば思うほど

気遣いが裏目に出てしまいケンカになることなんてしょっちゅうあります

 

でもケンカしても2人の関係は終わりじゃない

・思い詰めすぎる

・自分のせい?

は禁止!!

 

仲直りする頃にはもっと仲良くなれます

ちょっとだけ心の余裕を持ちましょう

 

 

いかがでしょうか

険悪な雰囲気になると

怖いしどうしよう!ってなりますよね

 

でも大丈夫

少しの余裕を持っていればきっと仲直りできます

 

今ケンカに悩むカップルさんたちのの気持ちが

少しでも和らぐお手伝いになれば幸いです

 

この記事を読んでくださった方の1日が素敵になりますように